iPad Workers

iPad Workers

🗣書く→整理→暗記の3ステップで学びを定着させる

Obsidianを使って知識を身につける

はるな👠iPad Workerのアバター
はるな👠iPad Worker
2月 06, 2022
∙ 有料

こんにちは。はるなです。

今日は1月30日に開催されたObsidian講座のまとめをお送りします。

今回は「学ぶ」をメインテーマに「Obsidianを使ってどんな風に独学しているのか」というお話しです。

参考: ナレッジスタック

書く→整理→暗記

何かを学ぶときは、Obsidianを使って「部分を掘り下げるノート」と「全体を把握するノート」の2種類を作成します。

2種類のノートを意識しながら、書く→整理→暗記の3つのステップを繰り返しています。

  • 書いて理解する(コピペしない)

  • 理解を深めるために整理する(リンクで繋ぐ)

  • 覚えるべきことは暗記する

何らかの本を読んだり、体験したりしたこと(=学んだこと)をまずはノートに自分の言葉で書いて、内容が理解できているのか?を確認します。書けない=「理解できていない」だし、書くことで…

Userのアバター

このポストを、はるな👠iPad Workerのご厚意で無料のまま読み進めることができます

または有料登録を購入する
© 2026 はるな👠iPad Worker · プライバシー ∙ 利用規約 ∙ 回収に関するお知らせ
Substackを始めるAppを入手
Substackは、優れたカルチャーが集まる場所です