iPad Workers
iPad Workers
#139:iPadOS 18で個人的に嬉しかった新機能3つ
2
0:00
-20:20

#139:iPadOS 18で個人的に嬉しかった新機能3つ

見逃せない新機能
2

👋 こんにちは、はるなです。

今日のテーマは「iPadOS 18で個人的に嬉しかった新機能」についてです。

🌾 9月のおすすめ記事

🎫 iPadセミナー

🎧 iPad Workers Podcastは毎週、木曜日配信予定のポッドキャスト番組です。
リクエスト・感想などは #iPadWorkers のハッシュタグを付けてツイートお願いします。


✨ iPadOS 18がリリース!

9月17日、Appleから正式にリリースされた最新のiPadOS 18。新しい機能がたくさん詰まっていて、iPadユーザーにとっては待望のアップデートです。

ただ、一部のM4 iPad Proユーザーから「iPadOS 18にアップデートしたら文鎮化した」という報告が相次ぎ、Appleは急いでアップデート配信を一時停止する措置を取っています。

iPadOS 17.7からiPadOS 18に直接アップデートしたM4 iPad ProユーザーのiPadに見られた現象のようです。

私は、たまたま17.7をスキップして直接iPadOS 18にアップデートしたため、幸い問題はありませんでした。アップデートできていない人も中にはいるかもしれませんね。

とはいえ、問題が解決されれば徐々に配信が再開されるはずです。

今回はiPadOS 18の魅力的な新機能について、私が個人的に嬉しかった3つのポイントを紹介していきたいと思います!

🚀 個人的に嬉しかったiPadOS 18の新機能

新しいiPadOSにはたくさんの便利なアップデートがありましたが、私が特に「これを待っていた!」と思ったものが3つあります。

📅 カレンダーとリマインダーが統合

まず、私が一番嬉しかったのは、カレンダーとリマインダーの統合です。これまで、Apple標準のカレンダーアプリにはリマインダーが表示されないのが不便で、わざわざFantasticalというサードパーティ製アプリを併用して使っていました。

iPadOS 18で、ついにカレンダーの中に期限付きリマインダーがイベントと一緒に表示されるようになったんです。

カレンダーアプリからリマインダーを追加したり、ドラッグ&ドロップでリマインダーの日にちを変更することができます。

カレンダーアプリ上でリマインダー項目を完了させることも可能です。

週表示や日表示にすれば、リマインダー項目をドラッグ&ドロップで時間指定ができ、タスクを予定化できます。やらないといけないことはあるが、なかなか手をつけられないと感じている人は、タスクを予定に組み込むことで解決できるのでおすすめです。

⏲️ iPadで時間管理するための2ステップ

リマインダー項目に、見積もり時間みたいなのが設定できるようになったらさらに嬉しい。

🎛 コントロールセンターのカスタマイズが進化

次に注目したいのが、コントロールセンターのカスタマイズ性が大幅に向上したことです。これまで、コントロールセンターに配置できるアイテムはAppleの標準アプリだけだったのですが、今回からはサードパーティ製のアプリもコントロールセンターに追加できるようになりました。

たとえば、メモを取りたいとき、今まではAppleの標準メモアプリしかコントロールセンターから直接アクセスできませんでした。iPadOS 18では、他のメモアプリも簡単に立ち上げられます。私もいくつかのメモアプリを使い分けているので、これができるのは本当に助かります。

また、アプリが対応していなくても、ショートカットを使えば、コントロールセンターからさまざまな操作が可能になります。コントロールセンターはどのアプリを使っていても、どの画面からでも素早くアクセスできる場所なので、まさにiPad内での「一等地」。カスタマイズの自由度が高まったコントロールセンターは、うまく使うとかなりiPadが使いやすくなります。

🔐 パスワードアプリが独立して新登場

最後に、パスワード管理の大幅改善です。今までは、設定の中にある「パスワード」項目でパスワード管理を行っていましたが、正直使い勝手があまり良くありませんでした。今回のiPadOS 18では、パスワードが独立したアプリとして新登場。

これによって、パスワード管理が格段にシンプルになり、アクセスもしやすくなりました。さらに、ファミリー共有の機能を使うと、家族間でパスワードを簡単に共有できるのも便利です。(パスワードのファミリー共有は以前からできていた)

クレジットカード情報もパスワードアプリ内で管理できたら、なお良いかな。

もちろん、他にもたくさんの新機能がありますが、日々の生活や仕事を効率化する上で、この3つが個人的に嬉しかった新機能です。

🌊知ることで広がる

iPadOS 18の新機能を知ることで、今まで以上にiPadを活用する幅が広がるはずです。

たとえ新機能を使わなくても、その存在を知っているだけで、作業効率やアプリの使い勝手に大きな違いが出てきます。

9月28日に「iPadOS 18のセミナー」を開催するので、よかったらご参加ください。当日視聴は誰でも無料です。

📣 iPadセミナー開催のお知らせ

このセミナーでは、Apple標準アプリの新機能を中心に、iPadOS 18全機能を幅広く紹介します。カレンダーとリマインダーの統合やコントロールセンターのカスタマイズなど、今日紹介した機能も実際にデモンストレーションします!

セミナーでは、質疑応答の時間も設けているので、アップデートに関する疑問や不安も解消できるチャンスです。ぜひお気軽にご参加ください!

当日の参加(リアルタイム視聴のみ)は無料です。アーカイブ視聴には、講座視聴チケットの購入、またはiPad Workers Paidメンバーへのアップグレード(Upgrade to paidより年払いか月払いの登録)が必要です。

※アーカイブ動画など下記ファイルは講座終了後(9月29日)にメールにて送信いたします。チケット購入者、Paidメンバーには下記ファイルが付いています。

■ 90分のセミナー動画ファイル(.mp4) ■ セミナーで使用したスライド資料(.pdf) ■ iPadOS 18新機能一覧PDF(.pdf) ■ 動画視聴用URL(.txt)

📅 iPadOS 18活用講座

  • 開催日:9月28日(土)

  • 時間:10:00〜11:30(10分前の9:50頃から入室できるようにします)

途中参加・途中退席OKです。 顔出しなし・マイクオフで耳だけ参加、チャットのみ参加でOKです。


Zoomへの参加URLはこちら

https://us02web.zoom.us/j/83967113062?pwd=YIovOsR2fa9yc4gpEcOOTBsyXtEB0D.1

  • ミーティング ID: 839 6711 3062

  • パスコード: 965791

ということで今日は「iPadOS 18で個人的に嬉しかった3つの機能」というお話でした。

Discussion about this podcast

iPad Workers
iPad Workers
iPad活用のヒントになる情報をお届けするポッドキャスト番組
■LISTENで文字起こしも見られます
https://listen.style/p/ipadworkers