iPad Workers
iPad Workers
#74:iPadアクセサリーはマグネットでの簡単着脱システムが重要
0:00
-22:31

#74:iPadアクセサリーはマグネットでの簡単着脱システムが重要

iPad mini(第6世代)用のキーボードケースを購入

iPad Workers Podcast第74回は「iPad mini用のマグネット着脱式キーボードケース」についてのお話です。

📢 お知らせ

🎧 iPad Workers Podcastは毎週、木曜日配信予定のポッドキャスト番組です。
リクエスト・感想などは #iPadWorkers のハッシュタグを付けてツイートお願いします。


iPad mini(第6世代)用キーボードケース購入

最近、iPad mini(第6世代)用のキーボードケースを購入しました。

🛒 iPad mini6(8.3インチ)キーボード付きケース(ブラック)

背面カバーとキーボードが一体化したタイプです。

キックスタンドのようなものはなく、背面カバー部分を折り曲げてスタンドとして使用します。背面部分はスタンドの役割をするので、角度調整がある程度できるよう固めです。Magic Keyboard Folioのキックスタンド部分と同じような感じでした。

キーボードケースの重さは255g、iPad mini本体の重さは約300gなので、キーボードケースをつけた状態だと500mlペットボトルより少し重たいぐらいです。

1週間ほど使ってみた感想をまとめます。

縦置きにも対応

このiPad mini(第6世代)用キーボードケースの最大の特徴は縦横どちらの向きにも対応していることです。

背面カバー部分を折り返して使用するので、iPad miniを縦置きの状態で使えます。

ただ乗せているだけではなく、ちゃんと磁石の力でくっつき固定されます。

これはApple純正キーボードケースにはないメリットです。

カバーやキーボードケースの制約上、iPadは横向きに使うことが多いですが、文章を入力したり読んだりする場合、縦向きに使用した方が快適です。

キーのサイズは小さいですが、キーの押し心地は良く、ケース自体の質感もかなり高いです。

デメリットは、iPad miniサイズに納めるためにキーボードのキー数が少なくなっており、1つのキーに3つの記号が割り当てられていることです。日本語入力においてかなりの頻度で登場する「ー(伸ばし棒)」を入力するには、コントロールキー+4のキーを押さなければいけません。

一般的なキーボードなら、単体で入力できるものがコントロールキーを一緒に押さないと入力できないので、なかなか慣れません。

また、Smart Connector接続ではないため、キーボード自体の充電とBluetooth接続が必要です。

バッテリーウィジェットに対応しているため、ウィジェットを見ればキーボードの電池残量が表示されます。気がついたら電池がなくて使えないにはなりにくいはずです。

Bluetooth接続に関しても、一般的なBluetooth機器と同じレベルで自動接続されるのでそこまで困ることはありませんでした。(ライトが赤から青になると繋がった状態になる)

これはキーボードケースの宿命ですが、キーボードケースをつけた状態だと、厚みが15mmとかなり分厚くなります。

iPad miniはiPadシリーズの中でも特に小型で軽いことがメリットなモデルなので、キーボードケースをつけて持ち運ぶと重さも厚みも増えてしまいます。

ですが、文字入力や編集の快適さはキーボードの有無で全くの別物です。

マグネットでの簡単着脱システムが重要

キーボードがあると文字入力や編集は格段に快適になりますが、普段持ち歩く時はキーボードケースをつけたくない。そんなわがままにも対応できるのが「マグネット着脱式」システムです。

iPad mini(第6世代)発売以降、iPad miniで使えるキーボードケースを探していましたが、ようやくマグネットタイプが出てきました。iPad本体をはめ込むタイプのキーボードケースでは「使いたい時だけさっと取り付けて使う」がなかなか実現できません。

🛒 iPad mini6(8.3インチ)キーボード付きケース(ブラック)

Magic Keyboardを手にして以来、マグネットでの簡単着脱システムは、iPadアクセサリーを購入する上でかなり重要なポイントになりました。

iPadは一緒に使うアクセサリーによって、使う場所や環境を変えられことがメリットの1つです。複数のアクセサリー類を使い分けるためには、着脱の簡単さやペアリングの有無などが重要です。

私がApple Pencil初代ではなくApple Pencil(第2世代)をすすめる理由も、収納問題やペアリング・充電のわずらわしさが少なくなったからです。

iPadアクセサリー購入の際は、「どれだけ簡単に着脱できるか?」「どれだけ簡単に使い始めることができるか?」という視点も入れて選ぶといいでしょう。

ということで今日は「ますますiPad miniでできる作業が増えてしまった」というお話でした。

☑️ Magic Keyboard Folioを購入前にチェックしたいポイント

☕️1on1 iPadTalk

iPad・iPadアプリについて気軽に相談できる「iPadTalk」よければ下記ボタンより予約してください。

「iPadTalk」は誰でも申込可能です。聞きたいことがある場合は申し込み時にコメント記入してください。

📅 iPadTalkを予約する

🧚‍♀️ 質問・感想・リクエストなどはこちら

0 Comments
iPad Workers
iPad Workers
iPad活用のヒントになる情報をお届けするポッドキャスト番組
■LISTENで文字起こしも見られます
https://listen.style/p/ipadworkers