iPad Workers
iPad Workers
#142:新型iPad miniの特徴まとめ
1
0:00
-37:24

#142:新型iPad miniの特徴まとめ

過去最高に迷わず注文ボタンが押せた機種でした
1

👋 こんにちは、はるなです。

今日のテーマは「新しいiPad mini(A17 Pro)」です。

10月末くらいかな?と思って油断していたら、10月15日の夜に何の前触れもなくいきなり予約注文受付になった新型iPad mini。発売は10月23日です。

iPad mini - Apple(日本)

ブルーの256GBセルラーモデル(12万800円)を予約注文しました。届いて実際に使うのが楽しみです!

🎃 10月のおすすめ記事

🎫 iPad活用講座

🎧 iPad Workers Podcastは毎週、木曜日配信予定のポッドキャスト番組です。
リクエスト・感想などは #iPadWorkers のハッシュタグを付けてツイートお願いします。

✨ 見た目はそのまま、でも中身が進化

新しいiPad miniですが、外見の変化はほとんどありません。ほとんど、というか色以外の変化はないはずです。ブルーが新色、そのほかのパープル、スターライト、スペースグレイもやや淡くなったようにも見えます。

🧠A17 ProチップでApple Intelligenceが使える

最大の注目ポイントはチップの変更です。今回、iPad miniには「A17 Pro」が搭載されています。このチップは昨年のiPhone 15 ProやPro Maxに使われていたもので、これがiPad miniに搭載されています。

ただし、iPhone 15 Proに使われていたA17 Proチップは6コアCPUと6コアGPUを備えていましたが、今回のiPad miniに使われているチップは5コアGPU。つまり、製造工程で一部のGPUコアが正常に動作しないものを、コストダウンのためにiPad mini用に回しているので、全く同じものではありません。

ただ、今使っているiPad mini(第6世代)のA15 Bionicチップ(6コアCPU /5コアGPU)でも全く不便さを感じていないので、5コアGPUになっているA17 Proチップでも十分すぎるほどの性能を発揮してくれるはずです。

💡 8GB RAMでパフォーマンス向上が期待できる

Appleによる公式発表はありませんが、メモリ(RAM)が前モデルの4GBから8GBに増量されていると推測されます。これは、iPad miniが「Apple Intelligence」対応を明言していることからです。

Appleの開発者や責任者のインタビューで、Apple Intelligenceを動かすために必要な要素の1つにメモリも含まれており、メモリが8GB以上必要であると喋っています。

メモリ(RAM)が8GBあれば、ブラウジング、動画編集、ゲームプレイなど、どれもスムーズにこなせ、軽快な操作感が期待できそうです。だってiPad Proですら1TBと2TBモデル以外は8GB RAMなんだもん。

🗂️ ストレージの選択肢が増えて、より使いやすく

もう一つの大きな変更は、ストレージ容量の選択肢が広がったことです。前モデルでは64GBと256GBの2種類からしか選べませんでした。少しでも安い方がいいなと思っても、ストレージ容量が64GBだとちょっと不便なことが多かったんです。

新しいiPad miniでは128GB、256GB、512GBの3つのストレージオプションが用意されました。最小構成が128GBになったことで、価格も手頃で、容量不足の心配も減り、より多くの人におすすめしやすいラインナップになりました。

💸 価格がリーズナブルに

今回、新しいiPad miniの最安モデルは、128GB Wi-Fiモデルが7万8800円と、前モデルの64GB Wi-Fiモデル(8万4800円)よりも安くなっています。これにはかなりお得感を感じました。ストレージは倍になっているのに価格が下がっているんです。

もちろん、7万8800円は決して安くはありませんが、直近のiPad mini販売価格を考えると、嬉しい価格設定かなと思います。

✏️ Apple Pencil Pro対応

新しいiPad miniはApple Pencil Proに対応しています。Apple Pencil Proの価格は高いですが、『探す』機能に対応し、スクイーズに対応、触覚フィードバックもあるので、絵を描く人やノートを手書きする人にとっては、かなり大きいと思います。

Apple Pencil Proについては、M4 iPad Proのレビューでも紹介しています。

⌨️ なぜM4 iPad Proには旧型Magic Keyboardが使用できないのか?

新型iPad miniではApple Pencil ProかApple Pencil(USB-C)の2種類しか使えません。今までApple Pencil(第2世代)を使っていた人は、買い替えが必要になります。

🎒iPad miniはハマる人には最高のデバイス

個人的に、iPad miniは非常に使い勝手が良く、小さい画面も気にならず、むしろそのコンパクトさが最大の魅力だと感じています。ProMotionテクノロジーも無く、スピーカーの質はiPad Proには及びませんが、手軽さと持ち運びの良さは他のiPadにはない強みです。

A5サイズで300gをきるiPad miniは、気軽にカバンに入れて持ち歩けます。普段使っている小さめのカバンにも余裕で入ります。スマホ感覚で持ち歩けて、しかも、Apple Pencilが使える。私の場合、完全にiPad ProよりもiPad miniの方使っている時間が長くなってしまっています。

画面が小さいのはちょっとなと思っている人も、使ってみると、意外とその携帯性の高さにハマる可能性は高いと思います。3年前、iPad miniを買った時、まさかここまでiPad miniを使うとは想像もしていませんでした。

ということで今日は「新しいiPad mini(A17 Pro)」のお話でした。

Discussion about this podcast

iPad Workers
iPad Workers
iPad活用のヒントになる情報をお届けするポッドキャスト番組
■LISTENで文字起こしも見られます
https://listen.style/p/ipadworkers